編集部オススメ!注目の記事 PICK UP!

ダイエットにオススメ!豆腐を使ったヘルシーレシピ5選!

すぐに作れる時短レシピ!

ダイエットにオススメな低カロリーで美味しい豆腐を使ったレシピを5つ紹介します。レシピは全て、調理時間が15~20分とすぐ作れるので、ちょっと品数を増やしたいときにもオススメです!

調理のポイントを簡単に紹介!

1つ目のレシピは「さつま芋昆布煮の白和え」、分量4人分で豆腐が2分の1丁、さつまいもやきのこ類と秋が旬の食材を使います。

調理のポイントは、和える具材の汁気をしっかりと切ることで、豆腐は電子レンジを使って水切りすることで時短になり、調理時間は20分です。

2つ目のレシピは「豆腐ときのこのしょうがみりん焼き」、分量2人分で木綿豆腐2分の1個を使い、調理時間は15分です。

調理のポイントとしては、豆腐に薄力粉をまぶして焼く際に豆腐から水分が出てくるので、しっかりとキッチンペーパーを使って水分を取ってあげると、焼き目をきれいにつけられます。

3つ目のレシピは「和風おろし豆腐ハンバーグ」、分量4人分で木綿豆腐150g、鶏ひき肉200gを使い、調理時間は20分です。

調理のポイントは、大葉・大根おろしと、スーパーフードとしても知られる「クコの実」を乗せて和風に仕上げていることで、ひき肉は合い挽き肉を使用しても美味しく作ることができます。

4つ目のレシピは「豆腐とツナ缶のグラタン」、分量2人前で木綿豆腐1丁とツナ缶を1缶使ったレシピで、調理時間は15分です。

調理のポイントは、豆腐をよく水切りすることで、ツナ缶以外に、イワシの醤油煮缶やさんまの蒲焼缶でも美味しく作れます。

5つ目のレシピは「ニラと豆腐のオイスターソース炒め」は、豆腐200gで分量2人分を作ることができ、調理時間は20分です。

調理のポイントは、豆腐・にら・まいたけを食べやすい大きさにして炒めるだけの簡単調理で、きのこはブナシメジやしいたけを使っても美味しくいただけます。

詳しい作り方については料理教室ポータルサイト「クスパ」で見ることができ、どのレシピもすぐに作れるので、みなさんもぜひ、作ってみて下さい!

(画像は料理教室ポータルサイト「クスパ」より)

関連記事

  1. 資生堂パーラー“低糖質イチゴパフェ”登場!

  2. Gavy Setagaya、「外国人に人気のビーガンラーメン」10店に選出

  3. 定番メニューでやせる!「20kgやせた!糖質オフの肉野菜炒め」発売!

  4. 糖質77.9%オフのお米「TRICE」特製シーズニングプレゼント!

  5. 糖質量50%オフ!大豆ミート使用「マッスルギョーザベジ」

  6. ロカボでも本格中華!2月3日発売「よだれ鶏の素」

  7. 先行販売中!低糖質・低脂質・低カロリーの「ゼロパスタ」

  8. 正月太りにさようなら!「ゆる糖質オフの2週間プログラム」!

  9. 明治、低GIを搭載せよ!ALMOND × GUNDAMキャンペーン開始!

人気記事

PAGE TOP